SSブログ

国立新美術館 [文化・芸術]

車で 東京駅の側を通り   

 

皇居の周りでサイクリングする人達を のんびり眺めながら

またまた 六本木方面へ出かけました。

たまたま 知り合いに チケットを頂いたので、国立 新 美術館 へ 行きました。

 

場所は、六本木ヒルズ と MID TOWN の 丁度 中間くらいのところ。

西麻布から青山へ向かうと 六本木トンネルから出てきた道と交差する そのY字路のところの角です。

 

美術館 全景

 

美術館には 駐車場がないので、一度 六本木ヒルズまで行って 駐車して

そこから シャトルバスに乗って 美術館へ行きました。

 

ただ、美術館に行く事が 前もって解っているなら、地下鉄の「乃木坂」駅に直結なので

電車で行った方がベターです。

今年 完成したばかりの「国立 新 美術館」は、都知事選にも立候補して話題となった

黒川紀章氏が設計した、曲線と直線が見事に絡み合った 建物です。

 

 

 

「異邦人たちのパリ」という展覧会を見たのですが、展示されている作品も

とても バラエティに富んでいて 見ごたえがあります。

ピカソ レオナール藤田

 シャガール    ヴィクトール ヴァルザリ

アガム * カルロスクルス ディエス  

これらは、パンフレットから抜粋したものですが

絵画あり、彫刻やオブジェあり 写真や 映像 など 様々でした。

私 個人的には、キネティックアートの作品に 特に強く 興味を惹かれました。

20世紀のパリ

世界の芸術家たちが、こぞって 憧れた その魅力と

逆に それら全てを受け入れて 今現在もなお 世界の文化やファッションの中心であり続ける

パリという街の 包容力 の大きさ の様なものを 感じました。

 

この展覧会は、ゴールデンウィークの5月7日(月)まで 開催されているそうです。

まだ、ご覧になっていない方は、是非 どうぞ。

 

 


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 1

justice-7

ピカソ、シャガール大好きです♪
藤田氏の絵にも興味があります。
美術館で買う、パンフレットも後で感動が
よみがえっていいですよね~^^;
by justice-7 (2007-04-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TOKYO MID TOWNすがすがしい朝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。