SSブログ

オール5 [文化・芸術]

フラダンス発表会のレポートは、ちょっと置いておいて・・・

今晩は、日経主催のトークイベントへ 学生時代の友人と行って参りました。

場所は、丸ビル。

 

新丸ビルではなくて、既存の丸ビルです。

 

その丸ビルの7階に 丸ビルホールというイベントスペースがあり、

そこで、「パリへ~洋画家たち百年の夢」という 現在 藝大美術館で開催されている展覧会

にちなんだトークイベントが行われ、たまたま抽選に当たったので 参観しました。

 

イベントには、第二次大戦直後にパリに渡った画家の野見山暁治さん と

大原美術館お館長であられる 高階秀爾さん

そして、日本女子大教授の馬渕明子さん の3名が講師としておみえになり

とても興味深いお話を伺うことが出来ました。

野見山氏は、87歳と高齢でありながら、みずみずしい記憶として あたかも今現在

パリで暮らしているかの様な 新鮮な感動を持ち続けていらっしゃる様子で、

ひとつの問いかけに対して その答えは、 泉のごとく 湧き出て、我々聴衆を

楽しませてくれました。

 

イベント終了後、広告代理店に勤める友人と 同じ丸ビルの中の居酒屋で軽く一杯。

 

楽しいひとときを過ごしました。

 

帰り道の 東京駅 地下道

 

最近のこのあたりの開発ぶりは、「日本も捨てたもんじゃないな」 と 思いますね。

今後は さらにもっと 日本文化  日本古来の独特なモノ を フューチャーした街づくりが

必要なのではないかと思います。

 

イベントに感化されて、家の近所の本屋さんに寄って、美術関連の本をいくつか購入しました。

(ホントは、「シークレットライフ」が欲しかったのですが、中古しか無い様ですね)

そしたら なんと 総額が 5並び!  5555☆ となりました。

 なんだかとっても嬉しい気持ちで帰宅しました。

 

 

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

東京駅の地下道・・・・、人気が無いっ!???
ちょっと近未来都市のようでな雰囲気ですね。
by (2007-05-22 01:19) 

マッタ

丸ビル辺りは、仕事上ちょっと縁があって大好きな場所です。
by マッタ (2007-05-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。