SSブログ

中野 舞台撮影 [ビデオ]

ハイビジョンビデオ講座の撮影実習で2月1日舞台撮影を行いました。

DSCN1469.jpg

昨年の暮に私が所属する合唱団が 教会でのコンサートを行った際に 
ビデオ撮影して下さったクニさんの知り合いの方が出演されるという事で、
その時の恩返しとばかり勇んで参加しましたが、
クニさんのお人柄で当日は参加者も多く、
なんとハイビジョンカメラ7台での収録となりました。

※詳しくはコチラ 師匠のブログをどうぞ 

クニさんは当日体調が芳しくないということで、
急遽私がクニさんの凄~いカメラを担当させて頂くことになりました。

DSCN1471.jpg

SONY PMW-EX3 という メモリーカメラです。
三脚その他をセットにすると ゆうに100万は下らない
アマチュア用として最高峰のカメラです。

ピント・アイリス・ズームは独立した3つのリングで操作性も良く、
液晶画面も大きくクリアで非常に視界良好です。
メモリーカードが2枚させる様になっていて、それぞれ最高画質で2時間くらいずつ
撮影できて、1枚のカードの容量がいっぱいになると、引き続き自動的に2枚目に
切れ目なく継続する様になっているので、従来のテープ機の様に
テープ交換のタイミングを心配する事なく 撮影に集中できます。

舞台の内容も 若々しく 躍動感に満ちていて楽しい内容でしたが、
最高のカメラを使わせてもらってそれだけで興奮して 
緊張感と充実感に満ちたひと時でした。
クニさん どうも有難う。また次回も宜しくお願いします。

いっその事 私もこんなカメラが欲し~い のはヤマヤマですが、
カメラを変えると三脚もいいのを使わないと支えられない。
カメラバッグも必要だし、編集環境も新たに一新しなくてはいけなくなるので
ザーっと考えても凄い投資が必要になってしまいます。
ウチみたいに妻は専業主婦で使う一方の家計ではやっぱ無理ですね。
もうしばらくは、HC3とHC7で頑張ります。
でも 新型500のメモリカメラはちょっと惹かれますが・・・。

出演された劇団員の皆さん。練習が多く 拘束時間が長いので なかなか正社員にはなれず
アルバイトや派遣の仕事をしながら 将来 俳優として活躍する夢に向かって努力されている様です。

DSCN14961.jpg

みんな とてもチャーミングでした~♪
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

memorycamhd

クニです。
集合写真がいい感じで撮れてますね。自分はハンディカムで撮ったらかなり駄目でした(笑)。

このたびはありがとうございました。今度おごらせて下さいな。
by memorycamhd (2009-02-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。