SSブログ

EDIUSでビデオ編集 [ビデオ]

今まで ビデオの編集は、プレミアエレメンツを使っていましたが
師匠に倣って トムソン カノープスのEDUISに切り替えて
初めての編集を試みました。

DSCN3259.jpg

今まで使っていたノートパソコンのハードディスクの容量が限界に達し
ようやく先日 OSを再インストールし直して 一から出直ししましたが
いかんせん 購入から3年近く経過しているマシンは
作業中にカタカタと音がして いつ壊れてもおかしくない状態

また、ビデオカメラ自体も 時代の流れ的には
HDVテープのカメラから ハードディスクやメモリーを記録メディアに使用した
AVCHDのカメラに移行しつつあり 編集環境も それに対応して
切り替える必要が出てきたので 思い切って 新しいマシンを導入しました。

私のビデオの先生 hamaproこと 浜谷先生に自作して頂いて
スーパーマシンが完成~♪
Core2QUAD メモリー4ギガ  ハードディスクはトータル4テラで
写真用・ビデオ用・仕事用等にパーテーション分けしてあります。
しかも ほとんど部品代だけで出来たので非常にリーズナブル
EDIUS Neo がインストール済みで、新たに 仕事上の業務システムや
オフィス等のソフトをいろいろとインストールして 理想的な環境が整いました!

外観も黒で 引き締まった 重厚感が漂っています。

DSCN3254.jpg

昨年末に撮影した 約1時間の映像を 約20分に編集して DVDに書き出しました。

編集作業は ストレスなく 非常にスムーズに進行しました。

DSCN3253.jpg

トータル22分の映像が おそらく15分も経っていないんじゃないでしょうか・・・
あっという間に出来て 「ピコ」っていう音がしたんで
もしかしたら 途中で エラーが出て 止まってしまったかと 一瞬ひやっとしましたが
DVDの完成でした。

DSCN3262.jpg

CPUの使用率は 72%

確かに ちょっと負荷はかかりぎみですが、問題なさそうです。

今まで 途中で何度も 止まってしまって 一からやり直していたことを思うと夢のようです。

これから ボチボチと 溜まっていた編集を楽しみながら 作り上げていきたいと思います。


先生 いろいろとご指導 有難うございました。


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

わか

4テラとは、これまたスゴイですね。
私も先生にお願いしようかな。
まだしばらく、HDVとのお付き合いが続きそうなので、
当面は大丈夫かな。
by わか (2009-05-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

表参道ガレージセール 反省会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。