SSブログ

パソコン 自作講座 [パソコン]

DSCN5177.jpg

“TOKYO 2016” の垂れ幕が物悲しさを醸し出している都庁の向かい側にそびえ立つビル群

DSCN5176.jpg

この工学院大学のビルのなかで、朝日カルチャースクールのビデオ講座が行われています。

DSCN5170.jpg

そこで今日は、hamapro先生が、超高性能パソコンを自作する講座を開催するという事で
見学に伺いました。

DSCN5162.jpg

いつものビデオ撮影&編集講座は、4階の教室ですが、今日の会場は地下2階の工作室

広い作業台に電源が宙づりになっていて、作業性は抜群。

私が伺ったのは、もう午後2時過ぎになってしまったので、ほぼ完成に近い状態でしたが
メンバーの表情からは、苦闘の跡が垣間見られました。(^-^)

DSCN5163.jpg

性能も凄いですが、外観も引き締まって 立派です。憧れますね~♪

そして、今回の目玉は、OS用に使った SSD!

DSCN5166.jpg

回転するハードディスクと違って、メモリーなので、故障や劣化が少ないとの事です。
読み込みはかなり早いようです。 容量は80GB

逆に書き込みは、従来のハードディスクの方が性能的にも良いということで用途に応じて使い分け。
ちなみにデーター用ハードディスクは、2テラが2つで合計4テラです。  ウ~む 充分ですね!

そして、CPUは、最新のintel core i7 860

OSもwindows7にアップグレード可能なvistaを選択されたそうです。
ブルーレイディスク RW 搭載。

何から何まで凄い組み合わせ。さくさく映像編集が出来そうです。
この1-2年でのこういったマシンの性能向上のスピードには目を見張るものがあります。

それにしても、これだけの高性能マシンを自分の手作りで作成すれば愛着も湧いて
編集作業にも気持ちが入りますよね。

来年3月にも第2回を開催するそうですので、楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。