SSブログ

銀座ソニービル 3Dイベント [ビデオ]

お陰様で 年明けから仕事が忙しくて なかなか休めませんでした。
昨日のコーラスの練習も行けず、今年はまだ歌ってませんが
今日は久々に 一日ゆっくり休めました。

息子とふたりで、銀座へ。

082.jpg

フジテレビのめざましテレビが企画している「めざマルシェ」のビルは、
長蛇の列だったのでパスして、お隣のソニービルへ。

3D映像のイベントをやっていました。

095.jpg

8階のホールでは、100インチの大画面で、3D映像を公開!

089.jpg

美ら海水族館や旭山動物園の映像を流していましたが、
素晴らしいリアルな迫力ある映像で 感動しました。

水槽の中に入って 魚達と一緒に泳いでいる感じ!

白クマくんとも友達になれた様な気がしました(笑)


2階 と 3階では、3D映像のしくみを紹介。

098.jpg

カメラを2台ならべて、人間の右目と左目が それぞれに捉える像を撮影して、
特殊なメガネで、交互に見える様にする事で 立体的に表現するというしくみ

なかなか言葉で説明するのは難しいですね。

いずれにしても 2台のカメラを使った 映像のブレが 立体感を生み出しているらしいです。

101.jpg

最新のメモリーカメラ EXが使用されていました。

103.jpg

お姉さんが 親切丁寧に説明してくれました。

ヒュッーと 投げた おもちゃの伸びるスティックが メガネをかけて映像を見ていると
まるで 自分の顔に向かって 突き刺さってくる様で ハッとするほど
迫力満点でした。

短い時間でしたが、無料で 楽しく お勉強できました。

今後はもっと 3Dをより深く 撮影+編集も含めて 体験してみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧交温めあう夜スカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。