SSブログ

歴史と文化と開発の狭間で [小石川PHOTO]


myougatani1.jpg


国の文化財に指定されている様な お屋敷の隣で

反対運動を押し切って マンションの建設が行われています。



地域にとっては これが良いことなのか 悪い事なのか

判断に迷いますが、 工事中のクレーンのグロテスクな威圧感には

否応なしに 違和感を感じてしまいます。。。



話は変わりますが、



先週は 例の 「世界一 大きな花」 で話題になった

小石川植物園 の影響で この近辺は 前代未聞の大混雑でした。


そんな騒ぎの最中にオープンした チョコレート屋さんを ご紹介します。

myougatani2.jpg


茗荷谷の駅前


工場直販 の チョコレート と クッキーのお店 です。

myougatani3.jpg


デカダンス デュ ショコラ


つい先日まで 池袋のエチカにもお店があった様ですが

そちらは閉店して 今や このおいしいチョコを手に入れられるのは

渋谷の旗艦店と こちらのお店だけみたいです。


myougatani5.jpg

階段を上って 入口を入ったところには

 「わざわざ 上がってきて頂いてありがとうございました」

と書いてあって 冷た~く冷えた 美味しいお茶が用意してあって

粋な心遣いを感じました。


myougatani6.jpg


店内の雰囲気


myougatani4.jpg


けっこう お洒落ですね。

味もGoo  ( 試食を一粒だけ 頂きました ^-^ )


それもそのはず この会社の母体は 私の青春時代に

原宿や麻布あたりで 遊んでた時に 良く通わせてもらった

ZEST  や  ラボエム 等の お店を経営しているグループだそうです。



その節は いろいろとお世話になりました(笑)

こんなにご近所で 再会できるとは・・・ 


大きいマンションなども出来て 青山みたいに カッコイイ街になってくれれば良いですが。。。?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。