SSブログ

老人ホームで 春のコンサート [コーラス]

練馬区 桜台にある 特別養護老人ホーム 育秀苑 にて

我々のコーラス隊の春のコンサートを行いました。

 

rh1.jpg

 

私がこのコーラス隊に入って早5年が経ちました。

 この5年間の中で 育秀苑のコンサートには3回ほど参加させて頂いています。

コーラス隊全体としては もっともっと長きに渡り 恒例のイベントとして

この老人ホーム奉唱を続けさせて頂いています。

 

我々がここへ来ること。

決して 我々の自己満足 独りよがりになってはいけない。

本当に喜んで下さっているのか?   複雑な心境になることもあります。

 

でも 歌を聴いていて下さる時の 皆さんの自然とこぼれる笑顔を拝見すると

今年も来てよかったと思えます。

 

rh4.jpg

 

今回は最初に お誕生日を迎えた方へのお祝いで 「ハッピーバースデー」をみんなで歌いました。 

照れくさそうで でも嬉しそうにはにかんだ表情がとても印象的でした。

 

rh5.jpg

 

今回の演奏曲プログラムです。

 

10.大地讃頌を歌う前に 我々の指導者の長島伸子先生が

「この歌は、大地を讃美する歌です。震災によって大切な恵みを与えてくれる大地が一旦失われてしまったけれど、我々が我々の出来ることを精一杯頑張ることで きっと取り戻すことができると思います。」

という挨拶をしました。 思わず 胸が熱くなり、歌にも自然と力がこもった気がします。

 

 

 

rh2.jpg

 

 

一通り 発表の曲が終わったあとは、 「11.皆様と歌いましょう」 ということで

会場に我々も混ざっていって、皆様ご存知の 昔ながらの日本の歌を一緒に歌いました。

 

 

rh3.jpg

 

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文京区議選GIANT ESCAPE RX3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。