SSブログ

ミューズ エンゲルス コール サマーコンサート [コーラス]

7月2日(土) 午後1時30分から4時30分まで

千代田区立 内幸町ホールにて 私が参加しているコーラス隊の

コンサートが行われました。

 

今回はオペラの曲を中心に演奏した 言わば 「オペラコンサート」

 

sc5.jpg

 

皆さん 色鮮やかなゴージャスな衣裳を身にまとい まさに絢爛豪華

 

あえて モノクロバージョンにしてみました。 

 

 

私は今回は、一部で オペラの合唱曲を4曲

 

ヴェルディ ナブッコ の 「行けわが想い 黄金の翼に乗り」

椿姫 の 「乾杯の歌」

ヨハンシュトラウスのオペレッタ こうもり から 「シャンパンソング」 と 「われら手をとり」

の合唱のテナーパートに参加して

 

第二部で ソロを2曲

 

ヴェルディ リゴレット の 「女心の歌」  と

 

プッチーニ ラボエーム の 「冷たい手を」 を 歌わせて頂きました。

 

我々の指導者の長島伸子先生が 「一番好きなテナーアリアです」

という事で 私に勧めて下さっただけあって 実に抒情的な美しい曲ではありますが

それだけに難易度も高く なんとか本番に漕ぎ着けたものの

やはり練習不足は否めず お聴き苦しい点が多々あったと思います。

反省・・・

 

個人的にお誘いしていた私の友人が数名 応援に駆けつけて下さったのですが

失望させてしまったでしょうね~ なんて 最初からそんなに期待してるワケないか・・・?

 

それでも その中の一人 私の憧れの人から 素敵なブーケをプレゼント

して頂きました!

sc1.jpg 歌は失敗? いや これが実力かぁ・・・

でも このお花を頂いただけで 幸せな気分です~♪

 

さっそく自宅に帰って 花瓶に移して飾りました。本当に有難うございます。

 

sc2.jpg

 

私の出来はともかくとして コンサート全体としては 非常に充実した内容で

盛りだくさん。 毎度のことですが、演ってる人達が楽しんでヤッてますので

きっと観ている人達も思わず楽しくなっちゃうでしょー というノリで

盛り上がったと思います。

 

sc4.jpg

 

出番待ちの楽屋でのスナップ です。

この和気あいあいのチームワークがハーモニーを生み出す原動力です。

お互いの声を聴き合って ひとつの心にまとまるのです。

気持ちがひとつになった時の響きは、ヤッてる方も聴いて下さっている皆様にとっても

格別な響きとなるハズです。

 

また ビデオの撮影の方も いつもの様に hamapro撮影隊の皆さんに

活躍して頂きました。

sc6.jpg

 

今回は撮影スタッフ6名

中央・右・左の3か所に sony PMW-350 という業務用の超高性能

ハイビジョンカメラと それに匹敵するパナソニックのカメラを配置し

さらに ピアニストを狙ったカメラと 舞台左袖からのショット狙いの2台

をリモコンで遠隔操作し、さらに右袖には やはりsony FX1000クラスのカメラで

画角のバリエーション豊かに撮影して頂いたので、後日 編集して頂いた作品を

観るのが実に楽しみです。(ちょっと怖い気もしますが・・・)

 

朝早くからセッティング そして長丁場の撮影 そして夕方の撤収まで

本当にお疲れ様でした。  心より感謝申し上げます。

 

なんとか無事にお開きになって 打ち上げは会場近くの銀座のイタメシ屋さんへ~♪

 

sc3.jpg

 

我々の会は 20代前半の方から 上は80歳を超える方まで

年齢層がとても広く いろんな世代の方がいらっしゃるのが特徴です。

 

この写真の方は、指導者の長島伸子先生と 実は そのお母様

最年長でいらっしゃいます。

 

春に大きな手術を受けられたばかりということですが、見事に回復されて

今回も立派に歌われました。 美しく 上品で そして元気でいらっしゃる。

素晴らしいと思います。

 

歌は 趣味として いつまでも続けられるものなので 今後もますます努力して

一歩ずつでも 地道に上達していける様に 楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

皆様 お疲れ様でした。

 

そして 会場に足を運んで下さった皆様有難うございました。

チャリティの募金の方も 数万円が集まったという事です。

被災地の子供達の奨学金に充てられる様に あしなが育英会に贈られるそうです。

ご協力に心より感謝いたします。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。