SSブログ

中国 海南島旅行 その3 [旅行]

IMG_3186.jpg

大規模なリゾート開発 近未来的な人工島の看板が 至る所に派手に掲示されていましたが、
ちょっと走ると、自分の子供の頃の日本の様な 舗装されていないデコボコ道が
まだまだ沢山ありました。

IMG_2738.jpg

ビーチには、お小遣い稼ぎか これが本業かも知れませんが、サイドカーのライダー達が
数人でたむろしていて、観光客を乗せて 果てしなく続く海岸線を走るサービス実施中~♪

IMG_2886.jpg

知らないから 言われるままに 20元(300円程度)払っちゃいましたが、
値切ればいくらでも安くなるみたいで、5元で乗せてもらった人もいました。

IMG_3065.jpg  IMG_3067.jpg

トロピカルフルーツを入れた籠を肩に背負って、灼熱のビーチを売り歩く行商人もいて
物凄い貧富の差を目の当たりに実感させられました。


IMG_3086.jpg

海岸線の果てのビル群  ・・・  ハッとする景色です。


そして、隣のビーチチェアには 眩し過ぎる風景もありました。

IMG_2899.jpg

(^-^)


続きは またあした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国 海南島旅行 その2 [旅行]

宿泊したのは、比較的新しいホテル

でも、少し車で走ると 軒並み 建設中のホテルが立ち並んでいて
次々と新しく 斬新なデザイン設計の建物が出来上がりつつありました。

部屋のベランダから覗くと 眼下には巨大なプール

IMG_2693.jpg

そのまま 海まで続いていますが、敷地内を5分くらい歩く感覚です。

IMG_2688.jpg

私は こんな出で立ちで ビーチへ~♪

IMG_2878.jpg

ビーチには 白人の美女が多かったです(^-^)

IMG_2883.jpg

つたない英語で声をかけたら ロシアから仕事で訪れて
束の間の休暇だった様です。

素敵な笑顔で応えてくれて、思わず うっとりしてしまいました・・・。


その後は、・・・ ご想像にお任せします。




海南島レポート つづきはまた明日。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中国 海南島旅行 その1 [旅行]

久し振りの更新ですが、お盆休みの家族旅行のスナップを少々

中国に行ってきました。

中国と言っても 中国の南の果て 海南島(ハイナントウと読むらしい) という島です。

IMG_2764.jpg

突き抜けるような青空  ジリジリとした刺す様な日差しは やはり日本のものとは全く違います。

それもそのはず 緯度はハワイと全く同じ 地球儀を東へなぞっていくとハワイにぶち当たる
「東洋のハワイ」と呼ばれているところです。

でも なんとなく 雰囲気が違いますよね。 写真からも伝わるでしょうか?

IMG_2748.jpg

実は ここは、「天涯海角」という観光地

云わば 「地の果て 海の果て・・・」という様な意味の場所

というのも、その昔この島は 中国の流刑地だったそうです。「島流しの刑」といったところでしょう。
ここへ来たら 一生 本土には戻れない 最南端の島のさらに最南端で 人々の無情の響きが
聞こえてきそうなストーリーがあるのです。

逆に ここで出会って 永遠の愛を誓い合ったというLOVE STORYもあるそうで
今は恋人同士で訪れる 中国人観光客も多いとか。

IMG_2770.jpg

石に刻まれた文字が いかにも中国らしい感じがします。

それにしても 自然の環境は素晴らしい。現在が雨季のせいか 若干 ハワイよりはジメジメしている
様な気がしましたが、この10年くらいで 物凄い規模とスピードで リゾート開発をして
中国本土からはもちろん 韓国人やロシア人の観光客が目立ちました。

中国政府は、人工の島など建設中で、ここに ドバイを再現させて 世界の富を集めようと
計画している様です。

IMG_2772.jpg

トロピカルフルーツを売る店がありました。

IMG_2774.jpg

まだまだ 貧富の差は激しい様で、こんなフルーツをビーチで肩に担いで売り歩く売り子も多かったです。

何回かに分けて 撮ってきた写真を公開しますので、続きもお楽しみに!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 北海道スキーツアー [旅行]

明けまして お・・・っと思ったら もう2月でした。

早いものですね。

昨年暮れから、「いったい今年はどんな年になるんだろう?」と
不安な要素がいっぱいでしたが、逆に[「どんな困難も克服するぞ!」
と意気込んで臨んだせいか 思いがけずここまではすんなり来れた様な気がします。
ちょっと大げさですが 日々を無我夢中で生きている そんな感じでしょうか。
という事で ブログの更新もすっかり滞り 遅ればせながらですが
お正月の旅行の模様をアップします。

1月2日 快晴
大晦日と元旦は自宅でゆっくり正月気分を味わって、ここからアウトドアー
ブログ用 富士山 .jpg
羽田へ向かうモノレールの中から 鮮やかに富士山が見えました。

飛行機のバックにも悠然とした富士の姿が
ブログ用 飛行機.jpg

札幌千歳空港から目的地のニセコまでは、バスで約2時間
飛行機に乗っている時間はあっという間でしたが、そこからが遠い道程でした。

愛用のビデオカメラとマフラーは手放せません。
ブログ用 マフラー.jpg

ニセコに到着
ブログ用 ニセコ林.jpg

雄大なスキー場 やはり雪質は格別でした。
ブログ用 ニセコゲレンデ.jpg

乗り場もすいているゴンドラで一気に頂上へ!
ブログ用 ゴンドラ.jpg
でも、初心者の息子は降りてくるだけで 何度死にそうになったことか・・・(笑)

滑っていると寒さも感じず夢中になって ナイターにもチャレンジしました。
ブログ用 ナイターパパマサ.jpg

ブログ用 ナイターマママサ.jpg

アフタースキーは、暖炉でくつろぎながら反省会~♪
ブログ用 暖炉.jpg
といきたいところですが、もっぱら息子は、相変わらずゲームに夢中でした。

ということで、わざわざ北海道まで来なくてもよかったような気もしましたが・・・

ブログ用 イクラ丼.jpg

最後に食べたコレが最高! またいつか行きたいと実感できる味でした(^-^)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル 「GIFT」 バスツアー  [旅行]

gift-DSCN0051-tori.jpg

12月28日(日)
地元の商店街が主催の日帰りバスツアーに参加して 天王洲の銀河劇場へ行きました。

gift-DSCN0076-ginga.jpg

主催したのは、大塚駅南口の商店街の方々が中心になって地域興しを推進している
「南大塚ネットワーク」の面々。

gift-DSCN0052-mon.jpg

私自身は、そこの住民ではありませんが、知り合いの関係で、
今回 家族で参加させて頂きました。
ありがとうございます。

gift-DSCN0086-zenkei.jpg

天王洲は、ベイサイドのとてもオシャレな雰囲気漂う近未来的なところです。

gift-DSCN0071-masaki.jpg

ここで、今日は 「GIFT」というミュージカルを観劇しました。

gift-DSCN0063-gift.jpg

「GIFT」は、クリスマスをテーマにしたミュージカルで、主演のサンタクロースの役を
あの「モー~ニング モーニング♪」のフレーズでヒットした「きみの朝」という曲を
歌っていた岸田敏志さんが勤め、
また 劇の中で歌われる曲は、「会いたい」という歌が大ヒットした歌手 
沢田智可子さんの作詞 という作品です。

gift-DSCN0081-santa.jpg

挫折しかけた友人を 陰で支える仲間たちが、「ガンバレ ガンバレ・・・」と歌い
「子どもたちの笑い声が一番好きだから~」と歌うサンタさんの
子供たちに夢を与える心が感動的で
誰もが一人で生きているんじゃない 人は皆誰かに支えられて生きているんだ 
という事をあらためて 教えてもらえる 感動的な劇でした。


劇の後は、再びバスに乗り込んで l高速を一路 横浜へ 向かいました。

gift-DSCN0117-sunset.jpg

私は 久し振りの横浜でしたが、やはり 独特の雰囲気が素敵ですね。

gift-DSCN0123-yokohama.jpg

中華街で夕食

肉まんのお店には 行列が出来ていました。

gift-DSCN0135-nikuman.jpg

「餃子事件」が起こった時期は、この中華街も閑散としていた様ですが、年末ともあってかなりの賑わいでした。

gift-DSCN0149-chuukagai.jpg

今年は、いやな事件が多かったですが、来年こそ 良い年になってもらいたいと思います。

楽しい一日でした。

今年は、なかなか このブログの更新もままなりませんでしたが、また 来年 気持ちをあらためて
頑張っていきたいと思います。

皆様どうぞ よろしくお願いします。 それでは、良いお年を!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

国際通り [旅行]

最後の一泊は、那覇市街で過ごしました。

借りていたレンタカーで、今度は高速道路をドライブして南下して 一度ホテルまで行ってから

タクシーで 国際通りへ繰り出しました。

国際通りは、時間帯にもよりますが、バスとタクシー以外 通行禁止になるそうで、

ただでさえ 「ひとりに一台」という 車社会の沖縄では、毎日 夕方に物凄い通勤ラッシュで

大渋滞になるということで、なるべく 市内は、自分での運転は 控えた方が良さそうです。

 

 

人も多く 活気がありました。 とにかく お店が多いです。

路地の奥に 「公設市場」がある 市場本通り は、 細い路地ですが ギッシリ

おみやげ物屋 が 立ち並んでいます。

アメ横に近い雰囲気かなぁ~。

変なお菓子がたくさん。

 

そして その奥に 市場 があります。

 

これが また 物凄く 異様な、レトロな雰囲気。 かすかな記憶の遠い時代に

タイムスリップしたかの様な シーンが繰り広げられていました。

 

 

沖縄の歌のライブを観ながら 食事が出来るお店に入りました。

 

あまり強い方ではありませんが、泡盛カクテル を一杯。

そして お食事は、豚の角煮がのっている「那覇そば」  また ゴーヤチャンプルに

とろ~っとしたお豆腐  そして 何よりも感動したのは 「海ぶどう」

海草の一種らしいですが、これはホントに 珍味でした。旨かったです。

 

国際通りの夜は更けて・・・  まだ尚   賑やかでした~♪

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

万座毛 [旅行]

昨日の那覇空港の事故は、凄かったですね。

つい先日 行ったばかりなので、身近に感じます。

結構 カメラやパソコンなどの入った大きめのリュックを 機内持ち込み荷物にしていたので、

とっさに それらを持ち出せたかどうか、あまり自信がありません。

 

 

さて、 晴れた最終日  「万座毛」という岸壁の絶景ポイントを観光

 

やっぱり 沖縄は 海

 

 

ここにも おみやげ物屋さんがありました。

妻は、沖縄柄のハンカチを購入~♪

 

緑とブルーのコントラストがまぶしかったぁ!

 

午後からは、ビーチへ

 

 

いよいよ 沖縄レポートも 終盤です。

 


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄美ら海水族館 [旅行]

昭和50年に開催された「海洋博覧会」の跡地の「海洋博公園」の壮大な敷地の中に

に建てられ、5年ほど前に 全面改築された 世界最大の水族館です。

 すぐ目の前は、海!

 

 

「黒潮の海」は、深さや奥行きがあって ダイナミックです。

 

 

こんなユニークな魚たちもいます。

 

 

でもやっぱりコレ。この水槽は、世界最大 だそうです。

 

巨大なジンベイザメが間近で見られる迫力は 最高でした!

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最後は晴れました! [旅行]

2日目の 美ら海水族館 までは 完全な雨でしたが、3日目から 雨が大分上がって

最終日には快晴 となりました。

ほんの一日だけでしたが、海やプールにも入ったし、結構 観光も出来ました。

それだけで 少し日焼けした感じなので、最初からカンカン照りだったら ホント火傷状態に

なっていたかも知れません。色んな沖縄の顔が見れて それなりに良かったと思います。

 

 

時間切れ寸前で ギリギリ 平和祈念公園に立ち寄る事が出来ました。

ここ沖縄には まだまだ 広大な米軍の施設があるわけで、色々な事を考えさせられます。

そんな 8月15日 でした。

 

写真を沢山撮り過ぎたので、整理出来ていません。

 

別に大した写真がある訳でもありませんが、ぼちぼちと

少しずつ アップしていければ・・・  と思います。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「避暑地」? OKINAWA! [旅行]

沖縄にやってきました。

東京も連日 物凄い暑さが続いていたので、もっと暑い沖縄へ 
暑さ覚悟で 「とにかく海に飛び込もう!」 ということでやって参りましたが、
ところが ところが 異常な天気。
沖縄だけが、カサがひっくり返った様なマークで 雨の予報となっておりました。

事実 息子が作ったテルテルボウズは 全く威力を発揮せず、
朝から 飛行機の離陸が30分遅れ
着陸の時点でも 那覇の空港の上空で なんと 10機が 管制塔からの着陸許可を待って
旋回し続ける事態が発生して、1時間遅れで到着。
着陸の時点でも 物凄く揺れて 寿命が縮まる想いでした。

しかも 沖縄について レンタカーを借りて走り出したら
南北に縦断する高速道路「沖縄自動車道」が 悪天候の為 全面通行止め となり
本来ならば 約1時間30分くらいで 到着するはずのホテルまで 4時間以上かかってしまいました。

夕方ホテルに到着しましたが、ホテル前のビーチも「赤い旗」が出て

当然 「全面遊泳禁止」!

分厚い雲が ど~んよりと あたり一面を覆っています。

夜になっても 冷たく 寂しく 雨が床を濡らす・・・

 

何度 天気予報を見ても、今日だけじゃなく、我々が沖縄にいる3日間は

ずーっと 雨  しかも 「強い雨」の様です。

普段の行いがよっぽど悪いのか!  反省しなくてはイケナイ!!

うー なんで よりによって 台風なら 一日で抜けてしまうハズだけど

まったく変な天気だなぁ~    悔しい!

 

 

夜のプールも暴風雨

 

 

開き直って 雨の沖縄の過ごし方をどう楽しむか?

発想の転換が必要な様です。

 

お蔭様で 涼しい夏を 過ごさせて頂いております。 ハイ!

 

 

とりあえず 自分へのおみやげ。ユニークな可愛らしい表情のシーサーを買いました。

 

最後にちょっとでも 晴れてくれないかな?

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。