SSブログ

懐かしメンバーコンペ [ゴルフ]

久々にゴルフに行ってきました~!
今年の初打ちです。

昔 学生時代に ゴルフのサークルに入っていて
その時の懐かし~い仲間たちとの 数年ぶりの再会です。

参加者は、4組の予定でしたが、色々あって 3組12名に。

中には15年 いや20年以上会っていなかった 先輩や後輩達もいて
ルンルンの女子大生が 淑女に
キラキラの青年がダンディなオジサンに変身していて
パッと見 その人だと気が付かないくらい 貫禄が付いちゃった人もいましたが
一瞬で タイムマシーンを逆戻り "あの頃"の話題に 花が咲きました。


朝は、どんより曇り空
その内 雨が降り始めて ゴルフ場に近づくにつれて
どんどん雨脚が強くなってきて、
「何で何十年ぶりで会うのに こんな日を選んだんだろう・・・」
なんて 内心 憂鬱な気分でした。

ゴルフ場に着いたら 強い雨が さらに豪雨になり 
コース側からのアナウンスで 暫くスタートが見送られました。

そして 少し待って ちょっと落ち着いて そろそろ出ようか といったところ
HGAゴルフ 1 雨.jpg

ところが スタートして ほんの2-3ホール進んだあたりで
なんと 陽がさしてきました!

HGAゴルフ 4 晴れ.jpg

一転して ガラッと変わった 爽やかな天気に 心地よさを感じながらのラウンド

何の利害関係もない 純粋な仲間として 実に楽しいゴルフが出来た。

ジョークを交えた にこやかなプレーで キャディさんまで大はしゃぎ~♪
HGAゴルフ 3 キャディ.jpg

一緒に回ったのは、当時 私の結婚式の司会をやって下さったY先輩

実は2年ほど前に 癌を患って 右側の臀部から大腿部の筋肉を切除してしまった。
一時は車椅子の生活でしたが、本人の強い意志で リハビリに努め
ゴルフが出来るまでの身体に回復したのです。
両手に杖をつきながら 自分のボールのところまで歩いて行って、
そこで杖を投げ捨て クラブに持ち替えて びゆっと一振りすると 
物凄い勢いでボールがすっ飛んでいって 度肝を抜かれました。

HGAゴルフ 2 スウィング.jpg

変な力みが無いせいか 確実に昔より数段上手くなっているみたい。
事実 今日参加した男性の中では 彼がベスグロでした。

「男性の中では」とあえて言ったのは 今日参加した女性メンバーがまた凄かった。
グロスの1位 2位 を独占!
学生時代からメチャウマだったけど ホントに70台で回ってくるとは驚きでした。

こちらの女性は 一緒に回った グロス2位のAさんですが、華麗なフォームは健在でした。
HGAゴルフ 5 スウィング.jpg

ドローのメンバーで記念撮影

HGAゴルフ 6 4人.jpg

実に楽しい一日でした。
毎年恒例の行事にして、少しずつメンバーを増やしていきたいね!




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大古 師範代 [ゴルフ]

先日 息子を連れて 上野の東天紅のとなりのゴルフ練習場へ
行ったところ、見覚えのある人がいました。

皆様 覚えていらっしゃるでしょうか?
昔 日曜日の朝に 「小松原光男のゴルフ道場」という番組があって
そこに登場していたのが、大古清プロです。
小松原プロが技術的なことをひと通り説明したあとで
「じゃプロ打ってみて」と言っては、お手本を見せる
そんな流れで進行していた番組です。懐かしいですよね。

あの大古師範代は、ココ上野 不忍の池の前の練習場で
レッスンプロとして お仕事をされていたんですね。

アップ 大古プロ.jpg

息子が打っていたら、何気なく近づいて来て 色々と話しかけてきてくれました。
いつの間にか レッスンがスタート! 超ラッキー

フィニッシュ 大古プロ.jpg

それにしても プロが ちょっと触っただけで スウィングががらりとカッコ良くなってしまいました。
驚きです。流石プロですね!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草津でゴルフ [ゴルフ]

昨年に引き続き ゴールデンウィークは 草津温泉にやって参りました。

草津高原ゴルフ場

スキー場のすぐ隣にある 雄大な自然に囲まれた 爽やかな高原のゴルフ場です。

パブリックなので 予約しておけば 誰でも簡単にプレーできます。

ジュニアは 3、000円 という 安さも魅力!


草津ゴルフ 風景 242.jpg

まだ 山の上の方には 雪が残っていますが、今日は 暑いくらいの強い日差しの中
半袖でプレーする事が出来ました。

草津ゴルフ カート 278.jpg

カートを運転しながらのラウンド

草津ゴルフ 二人 217.jpg

息子にとっては、昨年に続き 2回目のラウンドです。

草津ゴルフ スウィング 255.jpg

意外と フォームもサマになってきました。

去年は、ミスが続くと ふてくされたり、泣きべそかいたりしていましたが、
今年は、1ホールで 15や20を叩いても めげずに最後まで頑張りました。

草津ゴルフ ドラボール 282.jpg

使用するのは、もちろんコレ! ドラエモンのボールです。
しっかり 池のそばでは、このボールは使わずに 私の古いボールをせがんで使っていました。

草津ゴルフ ジャンプ 297.jpg

ミスショットして 悔しがる負けん気 ・・・ 将来に期待?



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフコンペ [ゴルフ]

 

ビデオ屋さんに行ったら、「24」の シーズンⅥ のクライマックス 10・11・12 が

最後の1本ずつ残っていて、このチャンスを逃すと またいつ借りられるか解らないので

ゴルフコンペの前日なのに ついつい 借りてしまった。

 

 「とりあえず 1本か2本見て、最後の1本は、明日 ゴルフから帰って来てからにしよう」

と 心に決めて 見始めたのですが、2本目を見終わった時点で 

「このまま中途半端な気分で寝てしまうと 逆に精神的に 明日のゴルフに影響する・・・」

なんて気持になって、結局 全部見てしまいました。

 

 それでも ラストシーンは、また 何だか思わせぶりで 次作を予感させる終わり方でした。

もう終わりにしてほしい!  なんて 思いながら、

でも、また見ちゃうんですよねぇ~♪

それにしても、確かに 大分 先が読める様な感じにはなってきたものの 迫力のあるシーン

やストーリーの展開は シーズンⅠから 変わらず スリルに満ちて面白いですね!

次作も期待しましょう。

 

なんてわけで、寝不足状態で ゴルフに行って参りました。

・・・で、写真もこんなにピンボケ?

実は、最近 新たに購入した 「Lens baby」 での撮影にトライしてみました!

通常の一眼レフに装着可能。 どこか1点だけに焦点が合って、あとの周りはボケる

ジャバラ状の面白いレンズです。

so-netブログでも 何人かの方が 使ってらっしゃいますよね。「ミニチュア風」写真っていう

ヤツですね。私もそれを見て 「面白いなぁ」と思い チャレンジした次第です。

諸先輩方 ご紹介戴きまして 有難う御座いました。

 

さて、ここに写っているのは 一緒に回った方で、某 大手自動車メーカーで営業を担当している

女性です。プロ並に フォームがカッコ良いですが、まだ 始めて1年足らずだそうです。

トップの位置は 最高に決まっていますが・・・

実際に打つと こんな感じになってしまうこともありました。

すいません。ダフって飛び散った土にだけ ピントが合ってしましました(笑)

ゴルフというのは、実に 難しいモノです。

 

でも きっと これから頑張れば すぐにメキメキ上達するでしょう。

素質は抜群。 頑張って下さ~い!

なんて 私も そんなこと言ってる余裕はありません。自分が頑張らなければ・・・。

 

今日はお疲れ様でした。

 

 


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GOLF CLUB NEW SWING [ゴルフ]

以前にも このブログでご紹介した ゴルフの練習場があります。

GOLF CLUB NEW SWING  です。

私が今 レッスンを受けている プロの今江先生に相談を受けまして、

「地下に降りてくる入り口が、初めての方には ちょっと抵抗があるから、

中の様子がわかって、入り易い様な感じにしたい・・・」

という様な内容でした。

 

今までの入り口は、こんな感じでした。

そこで、 この 古い「高原」の写真をはずして、

練習場の様子を写した写真を ポスターにして貼ろう!

ということになりまして、撮影して、若干編集して、B-1サイズのプリントを ビックカメラに

頼みまして、ようやく 出来上がって参りました。

 

ボードに貼って、パネル加工もしてもらいました。

 

出来上がりは、こんな感じです。

 

 

 

お客さん 増えると良いですが・・・ 

でも、先生! 忙しくなっても ちゃんとコーチしてね!

 

 

 


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ [ゴルフ]

桜の綺麗な 千葉のゴルフ場へ行って来ました。

 

雨の予報も みごとにハズレ  曇り空ではありますが

ほとんど無風の 絶好のコンディションとなりました。

 

フェアウェイに向かって 心地良く Nice shot !

 

さて、スコアは・・・?

ま、いいじゃないですか。 次回への課題が見つかりました。

行く度に 新しい課題が増えるのも 困ったものですが、

また 頑張ります。

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフの練習 [ゴルフ]

最近は、非常に頻繁にインドアの練習場に通って プロにレッスンを

受けつつ スイングの改造に励んでおりますが、今晩は 久しぶりに

球筋の確認の為に 「打ちっ放し」に行きました。

まだまだ 広いところで打つと 右に行ったり 左に行ったり 安定しませんが

少しずつ スイング自体は 良くなっている様な気がします。

 

このまま続ければ 復活は近い? か ・・・。

頑張りま~す!


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ練習場 リニューアルオープン [ゴルフ]

私の通っている ゴルフの練習場が 2月18日にリニューアルオープン致しました。

その名も ”GOLF CLUB NEW SWING” です。

文京区小石川4-20-5  

スーパーマーケット三徳 の 入っているビルの地下1階です。

TEL 03-3812-6210 です。  御問い合わせ下さい。

 

オープン以来 10年近く営業を続け、地元のゴルファーに親しまれ続けてきた

この練習場ですが、この度 オーナーも変わり、内装も完全にリニューアルして

明るく きれいで、ゆったりとした心地よい気分で レッスンが受けられる

素晴らしい環境が整いました。

ただ、何といっても この練習場が魅力的なのは、レッスンプロの 今江進先生

の 鋭く 的確な 観察眼 と 丁寧で優しい指導に レッスン生が皆 心を奪われる

からだと思います。

各打席も カッコ良く 番号割り されました。

先生自身が 「心を込めて 1個ずつ 磨いた」というボール!

中には、数年 使ったモノもある様ですが、ピカピカに輝いています。

 

さらに、カウンターの中で 美しい女性が、練習の合間に お茶を入れてくれます。

思い切ってスウィングして、心 も 身体もリフレッシュ!

新しい 社交の場が 広がりそうです!

 

ところで、私は、昨年10月のスウィング改造以来

一向に上達の気配がありません。これは、いったい どうした物か!

最近ゴルフを始めたばかりの小学生の息子の方が、スウィングがカッコいい

のは、私としては ちょっと複雑な心境です。

(フィニッシュしているのに、ボールが残っているところは ご愛嬌で・・・。)

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。