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MONCLER 青山店 [ファッション]

先日 青山にオープンした MONCLER モンクレール のお店を視てきました。

 

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店頭のSHOW WINDOWは、スキーリフトに乗ったダークグレイのマネキンが

みんなお揃いのダウンに身を包んで 絶大なるインパクト

 

店内も 高級感のあるダウンが多彩なバリエーションで

展示されていました。

 

入り口を入って、1階の半分と2階がメンズ  1階の左側の半分と地下がレディース

 

ドアボーイの方が、丁寧な口調で説明してくれました。

 

 

けっこうカップルのお客が数組来ていて みんなダウンを試着して

購入している人も多かったですね。   ちょっとびっくり!

 

このブランドの強みをアピールするかの様に 徹底したダウンの品揃えに

圧倒された感じがしました。

 

ダウンはやっぱり しっかりとした素材で丁寧に創っている高級感が

感じられます。

 

数点置かれていたニットのセーターやマフラーや手袋 そしてスニーカーや

ブーツなども ロゴマークとアクセントのラインが効いて

かなり魅力的なアイテムに感じましたね。

 

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値段は 想像よりも さらにワンランク上に設定してある感じでしたが

それでも しっかりしたブランドイメージが出来あがっていると

逆に価格は度外視して 評価されるんですね。

 

短い時間でしたが、なんか良いヒントになりそうな予感がして

気分が挙がる ↑ ひと時でした♪


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APCネット 2nd anniversary [ファッション]

パターン作成ソフトの販売会社 ユカアンドアルファが運営する

アパレル業界の裏方さん達の情報交換の為のSNSサイト

APCネットが2周年を迎え オフ会が開かれました!

 

apc4.jpg HAPPY BIRTHDAY to Dear APC Friends ♪

オメデトウございます!

 

受付はこの二人

 

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ユカアンドアルファ   ナンバー1 営業レディ 

とっても色っぽい彼女ですが、性格も素晴らしく

異性からも同性からも愛されるキャラクラーの恵子さん と

 

このAPCネット立ち上げの時から 中心的にこの会を支え続けている

ケーエム縫製 水谷社長 

 

のナイスな組み合わせでした!

 

そして このパーティーの模様は U-STREAM を通じて

全世界にネット配信されました!

 

(遥か離れたイタリアのニーナも観ていてくれたかな ・・・   ムギ?)

 

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ということで 初参加の人は カメラの前で 世界に向けて自己紹介

 

出来るだけ 皆様 浴衣でご参加ください~ ということで

 

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浴衣美人が多数お集まりになられました(^-^)

 

もちろんこの方々以外にも 和装・洋装の大勢の美女がご出席でしたが

残念ながら上手く写真におさめることができませんでした。   残念

 

(後ろに かなり酔いがまわった ボタニスト小堀さん 写っちゃいましたネ * 笑)

 

 

 

この会の顧問的な立場になるのでしょうか・・・この業界で超有名な

パターンメイキングの師匠 アミコファッションズの大野順之助先生も

素敵な和服姿でご出席になり ご挨拶されました。

 

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とっても幸せそうな 恵子さんの笑顔  最高ですね!

 

 

私もこの会を通じて 掛け替えのない仲間ができました。

 

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3年 4年 そして 末永く 日本のアパレル業界の縁の下の力持ちとして

業界を支え 盛り上げて行きたいですね。


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リクチュール展 と その後 [ファッション]

原宿でファッションの展示会に出展して3日間の会期を無事終了~♪

 

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裏原宿にある デザインフェスタギャラリー です。

 

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デザイナー Amakiru 藤川郁磨 さんとのツーショット

 

今回は リサイクル という事がひとつのテーマで

廃材やデッドストックなどの素材を再利用して

あらたなひと手間を加えて 新鮮な商品に生まれ変わらせた

環境に優しい エコを意識した展示会でした。

 

リメイク=お直し は かつて昔の日本の文化だったはず

 

今 あらたに見直され ビジネスにも通じる道となるか・・・!

 

今後の展開が注目されます。

 

グラデーション加工などのひと手間を加えて

こんなに美しく 生まれ変わりました~♪

 

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如何でしょうか?

 

そして今回の展示会では、たくさんの若手デザイナーと知りあえたことが

とても私にとって有意義でした。

 

展示会終了後

 

その中のひとり greys analogy の デザイナー 横山敬子さん と

藤川くんが帰りの方角が一緒だったので ハンガーラックなどの大物を車に積んで

アトリエまで送ってあげることになりました。 

 

藤川くんを池袋で降ろした後、横山さんのアトリエは駒込

 

そこは 古い木造アパートを素敵にデコレーションした

とてもおしゃれな一画でした。

 

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横山さんとそのお友達

 

実は このお友達が アトリエの入っている Maruike House の

隣の部屋で Cafe を営んでいらっしゃる方だったんですね。

 

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とてもおしゃれな雰囲気で ギャラリーにもなっていて

絵の展覧会も同時に開催されていました。

 

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そして 手作りの野菜たっぷりのカレーをいただきました。

 

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とっても美味しかったです。

 

思いがけず 素敵な夜となりました。  楽しかったです。

 

皆 どうもありがとう!

 

 

 


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ZOZOTOWN チャリティTシャツ [ファッション]

震災の直後に注文した ZOZO TOWN (スタート トゥデイ)の

東北地方災害支援チャリティーTシャツが 本日ようやく届きました。

 

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Tシャツは 1枚@2,000円  家族おそろい色違いで1枚ずつ注文しました。

 

その全てが、赤十字社やユニセフ等の団体経由で被災地に寄付されるそうです。

 

 

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なんと10万人近い人が購入して、寄附の総額は なんと3億5千万円!

 

凄いですね。    立派な「感謝状」までついていました。

 

 

「購入者 平均年齢」 まで 記録されていました。

 

31.5歳 ・・・ ?     自分の歳と比べると ・・・

 

そのまんま ZOZOTOWNの利用者の平均値なのでしょうね~

 

 

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ボディは アリモノのprintstar でした。zozo3.jpg

 

 

その辺は ちょっと残念でしたが、決して材質や着心地が悪い訳ではないので

震災対応という趣旨を考慮すればやむを得ないことと思います。

 

 

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背中にプリントされた協賛ブランドの数は なんと680ブランド

 

その全てのブランド名がプリントされています。

 

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これは とても価値がありますね。

 

頑張ろう日本!  日本のアパレル業界全体の願いだと思います。

 


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ディーゼルxPINARELLO [ファッション]

銀座 DIESEL の店内

 

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ここに イタリアの アパレルメーカーDIESEL と 自転車メーカーPinarello(ピナレロ)

のコラボレーションによって完成した “ONLY THE BRAVE” という名のクロスバイク

がディスプレイされています。

 

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ディーゼルのブランドイメージカラーの蛍光イエローがアクセントとして効いている

惹かれるデザイン

 

ロードレースの実績で 数々の栄誉ある賞を獲得している歴史あるバイクメーカー

のPinarello社が製作したという事で 性能もお墨付きです。

 

 

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是非とも手に入れたい1台ですが、3月発売予定だったところ 入荷がかなり遅れていて

目途がついていない模様   5月か6月になってしまう可能性があるらしい・・・

 

 

うーっつ   欲しいけどなぁ~


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New Shop Open COMMEdesGARCONS [ファッション]

コムデギャルソンの新しいお店が 有楽町にオープンしたという事で

さっそく覗いてきました。

 

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場所は、従来のコムデギャルソンのお店がある 同じ丸の内仲通りを

丸ビル方向に向かった ブリックスクエアの真ん前です。

 

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すぐ右がバーバリー  交差点を超えた右にBRICK SQUARE 

左の角はティファニー  そして そのすぐ隣です。

 

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水玉模様が目立つ 外装のデコレーション

 

インパクトがあります。

 

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そして このお店が特徴的なのは、なんと パン屋さんを併設しているところ。

 

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その名は、「Rose Bakery」

 

オシャレな佇まいの中 美味しそうなパンが並んでいて

軽食のスペースもあって お茶を飲んでいる人達も とても絵になります。

 

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扱っているブランドは、COMMEdesGARCONS ・ JUNYA WATANABE

PLAY ・ SHIRTS ・ COM COM ・ HOMME PLUS ・ JW MAN

HOMME DEUX など 

 

そして 従来の丸の内店も すっかり リニューアル

 

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同じ水玉模様のデコレーションの外装に 店内はすっかり模様替えして

まるで迷路の様に 楽し~い 配置になりました。

 

こちらは、コラボレーションのブランド JWM eye を始め

tricot ・ tao ・ HOMME ・ そして GANRYU など

今まで見ることが出来なかったブランドも新たに登場しました。

 

これで またまた 有楽町に行くのが楽しみになりました。

 

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夜になって ライトアップがまたひと際綺麗なこの通り

 

ますます 東京のファッションの発信基地になりましたね。


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matohu 展覧会  "慶長の美" [ファッション]

BUSINESS関連の話ですが、とても素晴らしい展覧会で

一人でも多くの方に ご覧になって頂きたいと思ったので ご紹介させて頂きます。

 

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1月8日(土)より 19日(水)まで

青山 スパイラルホールの1階  スパイラルガーデンにて

"慶長の美" 展 が 開催中です。

7日(金) 開催日の前夜に オープニングレセプションにご招待して頂きました。

 

matohu 様は、 東京コレクションにデビューして5年 の若手アパレルブランドですが

決して流行に左右されない オリジナルの物創りを突き進めていらっしゃいます。

 

トレンド とか 売れる売れないとか 目先の事には目もくれずに貫かれている姿勢が

本当に素晴らしい お二人のデザイナー(ご夫婦)です。

 

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入口付近に貼り出された挨拶状にもありました様に 今回の展覧会のテーマは

matohu が デビュー以来の5年の歳月をかけて取り組んできた提案を

ひとつにまとめた集大成とでも言うべき 非常にスケールの大きなものです。

 

デザイナーが、日本の文化でもっとも魅力的だと感じる「慶長年間」

年代でいうと 1596年~1615年 桃山時代後期から江戸時代の初めまで

の20年間だという事ですが、その時代の力強く ダイナミックで楽しいデザイン力に

満ち溢れた芸術的エッセンスに心惹かれ、その時代の日本固有の文化を

いかに現代のファッションに取り入れるか! という挑戦の中から産まれた

全く新しく 斬新な服や、その服を創る為の製造工程を垣間見る事が出来る

アイテムや素材なども 多数 展示されています。

 

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これは、錆染 でしょうか?・・・

いずれにしても 手作業の色付けですね。

 

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こちらは、糸を剣山の様な道具を使って生地に叩きつけるニードルパンチ だと思います。

 

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美しい織地  鮮やかさと深みがあります。

 

いずれも、「長着(ながぎ)」 と呼ばれるmatohuオリジナルの服

着物でも普通の洋服でもない新たな提案として matohuが創り続けているアイテムです。

女性用だけではなく 男性用もあります。

 

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おしゃれな人達で賑わう会場内の様子

 

ひとつひとつの技法についても テーマの歴史や美術工芸品と共に展示されて

詳しく説明されています。

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とても参考になります。みなさん 色々と工夫されていますね。

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江戸時代にこんな可愛らしいデザイン柄があったんですね!

 

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私も 毎回SHOWの案内状を頂いていたのですが、最終的にこんな意味を持つ物に

なるとは思ってもみなかったので、少しの間取っておいたものの最終的には処分して

しまったのですが、各シーズンのコレクションのテーマが解説された案内状を

5年分繋げると 最後には 「慶長の美の絵巻物」になるというプロジェクトがあり

その展示も圧巻でした。(数量限定で販売もされているようです)

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素敵なBAG達 ・・・

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これは この場で販売もされていた様です。

 

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最後に デザイナーお二人と 一緒に写真を撮って頂きました。

 

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これからも 素晴らしい物創りのお手伝いをさせて頂ければ光栄です。

有難うございました。

 

皆様 是非 お時間があったら 足をお運びください。

 

 

Made in JAPAN の彩りを

世界に向けて 発信中!

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水玉模様 [ファッション]

今日は、取引先の「新年会パーティー」

ドレスコード:DOT(水玉)  ということで

急遽 シャツを自分で染めて 着て行きました!


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ちょっと子供じみた柄になってしまって 恥ずかしかったですが
開き直って皆様にもご披露させて頂きまーす!


パーティーの模様は 撮影禁止でしたが、
皆様 それぞれに 趣向を凝らした 楽しい水玉がいっぱいでした。

今年一年が楽しい年になる様 努力していきたいと
あらためて 決意した夜でした。
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アバクロ [ファッション]

お正月の銀座は、かなり人出が多く賑やかでした。

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12月にオープンした Abercrombie&Fitch を 視察しました。

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行列ができていました。

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10分くらい待って 中に入ると、そこは 驚くほど薄暗い世界。

入口入ってすぐのとこに 鍛え上げたbodyの男性像があり
その前で 生身の外人男性が上半身裸で
お客様と記念撮影していました。

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びっくりしたのは、女性店員の可愛さ と 男性店員のカッコ良さ!

皆 外人か 日本人とのハーフの人ばかりで、
店内に流れているBGMに合わせて 身体を動かして
踊りながら接客してました(^-^)

オジサンは思わずニンマリしてしまいます。

数年前に アラモアナショッピングセンターのアバクロを見た時
SHOP STUFFが皆カワイイことに驚いた記憶がありましたが
これはハワイだけに限ったことじゃなくて かなり意識して お店の方針で
そういう人たちを選んでいたんですね!

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最初にエレベーターで7階まで連れていかれて、そこで降ります。

エレベーターは、1階と7階にしか止まらなくなっています。

そして、その7階から上の11階までがすべてレディース
逆に6階から2階までがメンズという風に分かれています。

階段の壁には 壮大なマッチョな男性の壁画が描かれていて独特な雰囲気~♪

1フロアごとのスペースはかなり狭く 薄暗いので
洞窟の中を歩いている様な不思議な感覚でした。

そこでも販売している コロンの香りが店全体に充満して
強烈過ぎて ちょっと苦しくなるほどでした。

値段は、一番安いモノで 5-6千円くらいで、
ちょっと凝ったTシャツは9千円になっていたので、結構高めですね。

今日のところは 結局 何も買わないで 出てきてしましました。


銀座の街のスナップをいくつか・・・

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シャネル

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ヴィトン

やはり 銀座はこういう高級ブランドが似合いますね。

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やはり、H&M や ZARA や ユニクロばかりじゃ困ります。

ここで ぜひ アバクロ に頑張ってもらって デフレを止めてほしいですね!
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NIKE NEW SHOP [ファッション]

原宿に新しくオープンした ナイキのお店を覗いて来ました。


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原宿駅から表参道を下りかけた途中 QUESTホールの隣です。

お店の外からも 数え切れないほどの 白いスニーカーが ディスプレイとして
吊り下げられているのが見えます。


店内に入るとすぐに、有名アスリート御用達のアイテムが飾られています。

バリエーション豊かな新作が揃っていて ワクワク感が湧いてきました。


一番興味をそそられたのは、世界に1足しかない オリジナルスニーカーのオーダーコーナー

是非 一度 注文してみたいと思います。

価格も¥17,000 ということで、「世界に一足」というプライスレスな価値から考えたら
リーズナブル!  決して 手の届かない値段じゃないですよね。


時間がある時 またゆっくり行きたいです。

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