SSブログ

おおつか音楽祭 [音楽]

父が入院している 都立大塚病院へ 入院費用の支払いに行ったところ

ちょうど病院のアトリウムで ソプラノ歌手のコンサートをやっていました。

 

ou4.jpg

 

「おおつか音楽祭」 と題したこのイベントは

大塚地区全体がまとまった大きなイベントとして町ぐるみで

この一週間 ライブハウスや公会堂などで 

各種ライブ演奏等を行って 音楽を通じてこの街を そして東北・日本全体を

盛り上げようと頑張っている様です。

 

ou5.jpg

 

私の知り合いも初日に 歌手として出演した様ですが

残念 見逃してしまいました。

 

ou2.jpg

 

この日の歌は、和田由貴 さん 

 

と  

 小夜歌 さん

 

ou1.jpg

 

お二人とも 素晴らしい歌声を響かせていらしゃいました。

 

 

ou3.jpg

 

思いがけず 心の中にオアシスを感じられるひとときでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大人なパーティー@柿の木坂 [音楽]

昨晩は素敵なパーティーにお招き頂きました。

 

ピアニスト 兼 ドレスメーカー の 尾身直子さまの

ピアノ生演奏 & お酒 & 美味しいお料理 & 手品 etc・・・

 

nc2.jpg

 

素敵な空間でした~♪

 

nc1.jpg

 

 美しい pianoの調べ~♪

 

 

 

写真家の菊池和子さまは ご自身の写真をご持参下さいました。

 

nc3.jpg

 

ポルトガルで暮らした6年間のお話   感激しました。

 

今度 是非 個展にお邪魔したいと思います。

 

 

素敵なひと時を有難うございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB と キャンディーズ と DAVID FOSTER [音楽]

これだけ暑くなると、浜岡原発を休止した後の

夏の電力供給不足がかなり心配になってくる。

 

暑さを我慢できる身体に短期間に鍛え上げないとイケナイ!・・・

 

 

爽快な音楽を聴いて 気分転換することも必要です。

 

入院している父の見舞いの帰りに

ふと 大塚に昔からあるレコード屋のことを想い出して

ふらっと寄ってみた。

 

CD買うのはネット通販が当たり前になったこの時代

街のレコード屋はほとんど姿を消した今

大塚北口のはずれにある「聖楽堂」は昔ながらの変わらぬ姿で営業を続けていた。

 

ほっと 嬉しくて 思わずCDを3枚 買ってしまった。

 

cd1.jpg

 

AKBの「桜の木になろう」

キャンディーズ 「ゴールデン☆ベスト」

そして

DAVID FOSTER のベスト 「Love Again」

の3枚です。

 

俺ってなんてミーハーなんだろう・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MICHAEL [音楽]

自分のコンサートでドタバタしていたので 一歩出遅れましたが

MICHAEL JACKSON の 新作をゲットしました。

 

mj5.jpg

 

「新作」 とは言っても 当然 以前のアルバムのリストからはじかれた様な

類の曲であることは否めない訳ですので 正直あまり期待はしておりませんでしたが

実際に聴いてみると これがまた なかなか良いですね。

 

まだ 数えるほどしか聴いてませんが、心地よい ミディアムテンポの

バラード調の曲が中心ですが、パンチの効いた曲も2-3あって

バランスが良いと思います。

 

やはり 彼は 皆の心の中に 永遠に新鮮に生き続けるんですね。

 

 

 

暫くは コレばっかり 聴いてしまいそうです(笑)

 

 

鈴木村長も聴いたかな?・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IRIS イリス 松尾香世子 コンサート [音楽]

夜  クリスマスツリーに彩られた 恵比寿駅前です。

034.jpg

たまたま 地下鉄を降りて 駅前に出てきた時 
JRの方で 人身事故があったそうで、救急車が詰めかけて
騒然としていました。

タンカで運び出される人が目の前を通って、
真っ赤な頭部が 生々しい姿を見てしまいました。
なんとか助かってほしいと思いますが・・・。


さて、気を取り直して
ソネブロでもおなじみ IRIS こと 松尾香世子さんの
コンサートを観に行ってきました。

024.jpg

比較的 新しいビルの階段を下りた 地下1階の「アート カフェ フレンズ」という
素敵なライブハウスです。

029.jpg

壁に沢山の絵が飾られていて、とてもおしゃれな雰囲気です。

自由席で、一番前がたまたまあいていたので ずうずうしくも
座らせて頂きました。

同席させて頂いた 東大の先生とも 会話が弾んで楽しいひととき。
ビールのグラスを傾けながらの とてもリラックスしたコンサートでした。

そして 何といっても イリスさんの 素敵な歌声。

033.jpg

透明感のある突き抜ける高音と 感情を込めた豊かな表現力に
うっとり聴き惚れてしまいました。

僕の好きな歌も多くて 歌と歌の間のトークも ご両親の話などとても感動的で
また 学生時代の話は、私とも共通点があったりして
思わずほくそ笑んでしまったり いろいろ興味深かったです。

img010.jpg

CDを買って、サインして頂きました。嬉しー!

メサイヤの曲を初めとして 私にとってもお気に入りの曲が
沢山はいっているので、永遠の愛聴盤になりそうです。


また次のコンサートも 是非!

有難うございました。とても素敵な時間でした~♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

THIS IS IT [音楽]

一番新しくて 最後のアルバムを買いました。

DSCN5367.jpg

特に予約したりしたわけじゃないですが 店頭にたくさん積んでありました。

「普通版」 と 「初回限定豪華版」というのがあって、
一瞬どちらにしようか迷いましたが、「豪華版」の方を購入。

でも、普通版の方じゃ全然だめですね。
今までのベストに 例の新曲「THIS IS IT」が1曲入っているだけ。

「豪華版」の方は、それに加えて もう1枚4曲入りのCDが付いていて
今まで聴いた事がなかった
She's out of my life の アコースティックバージョンや
未発表のアレンジを変えた有名曲が収まっていて
なかなか聴きごたえがありました。

写真集の様なブックレットとセットになっているので
どうせ買うんだったら こちらでしょうね。


それにしても 新曲が1曲だけなんて ・・・
結構 完成していて未発表の曲が相当数ある様な噂を聞いていたので
かなり残念ですが、もう新しく出てくることはないでしょうね。



これで最後 本当に残念です。



悲しいけれど 明日 映画を見に行きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロンコンサート [音楽]

今日は、私のコーラスの先生でもある ソプラノ歌手の 長島伸子さん の

コンサートに行って参りました。

 

場所は、三軒茶屋の駅前にある サロンテッセラ という 小さなコンサートホール。

 

夏の日差しでした。 

コンサートのタイトルが 「旅立ちの歌」 ということで、

梅雨もどこかへ 行ってしまったみたいです。

 

 

そこで 私は、写真撮影 & ビデオ撮影 を 頼まれました。

 

正確に言うとですね、 別に頼まれた訳ではないのですが、ビデオ やら 写真やら

現在 色々 勉強中なので、「上達するには、場数が大事!」 ということで

自ら志願して 撮らせて頂いたのです。

それが 先生のコンサートの記録 として お役に立てれば 一石二鳥 というところです。

 

 

ビデオカメラ 2台を設置して、ハイビジョン収録致しました。

これから 数日は、また 編集作業に追われる日々になりそうです。

 

 

とても 素敵な コンサートでした 

7月7日は 同じ会場で、今度は 私達の発表会がありま~す 

 

 

 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新交響楽団 [音楽]

池袋の 東京芸術劇場へ行って、「新交響楽団」の第197回 公演を見ました。

我々のコーラス隊の顧問をやって下さっている方が 出演なさっています。

 

一気に5階くらいまで 登り上がってしまうエスカレーターは、圧巻です。

 

上から眺めた 池袋西口公園の景色も 迫力がありました。

 

席は、3階席。 でも 隅々まで 満員でした。

音楽や芸術を愛する人は 層が厚いんだなぁ~・・・。

 

上から 真下に見下ろす感じで、かなり距離はあったので、演奏者ひとりひとりの表情までは

全く解りませんでしたが、オーケストラ全体が 波の様に 曲線を描いて まるでダンスの様!

なだらかな曲線を描いていたかと思ったら、急に小刻みに激しく動き 一斉に高鳴る響き

そして一気にクライマックスへ!

身体全体を使い 表現力豊かに タクトを振った指揮者の動きに 見事に同調して

オーケストラ全体が、そして 観客達までもが、息を呑む緊張感と共に 心震える感動を

味わいました。

きっと、ホールの設計も素晴らしいのだと思いますが、隅々まで小さな音も届き

とても良く聴こえました。

是非 また 拝見したいです。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。