SSブログ

チームワーク [スポーツ]

いや~ 本当に悔しかったですね。
あれだけの死闘を繰り広げて 結果的にはPK戦で敗北

その紙一重のところが実力の差というところなのでしょうか・・・

でも あれから4日経って 
昨晩などは ブラジルがオランダに逆転負けした姿を目の当たりにしたりして
日本代表の勇姿が 日に日にじわじわと蘇ってきている感じがしています。


japan1.jpg

サポーターと選手達が一体となって

japan5.jpg

肩を組んで 君が代を歌ったシーンは印象的でした。


昨日のブラジルなんて、いや ブラジルでさえ、リードしていた時は良かったですが
リードされた途端に 慌てふためいて 完全にチームとしての形を失って
焦ってひとりひとりがラフプレーに走る 人間の弱さを露呈した形になってしまいました。


それを見ると あらためて 日本代表はまとまっていたなぁ と感じます。


そして 0-0 で 延長戦に突入する時

japan4.jpg

レギュラー選手も控え選手も 監督もコーチも 全員一緒に
ひとつの大きな円陣を組んで 気持ちを一つにして戦いに挑んだ姿

結果的に負けはしましたが、とても感動的でした。

こうして 皆が気持ちをひとつにする事で生まれる 限りない可能性を
日ごろの自分自身の生活環境に置き換えて
この「チームワーク」の大切さを 家庭に仕事に仲間同士の間に
活かしていければ と あらためて感じます。

勇気を与えてくれた 日本代表のチーム全員に感謝したいです。


ところで  ユニフォームがアップで映ったシーンがあったのですが

japan2.jpg


良く見ると 試合の年月日と 対戦相手がプリントしてあるんですね!


japan3.jpg


選手達にとっても これは一生の宝物になることでしょう。


みんな アリガトウ!  また4年後のブラジルも楽しみにしてます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ 日本vsオランダ戦 [スポーツ]

いよいよ 待ちに待ったオランダ戦

japan2.jpg

会社のミーティングルームに友人達を招いてサッカー観戦

さながらパブリックビューイングという感じで 日本代表を皆で応援しよう
ということになりました。


japan4.jpg



期待と不安の入り混じった緊張感の中での高揚感にゾクゾクしてきました。



japan3.jpg



試合は 予想以上に日本が善戦

終盤まで 0対0 でしたが シュナイダーに強烈なシュートを決められ 0対1


その後も 危ないシーンはありましたが、キーパー川島のファインセーブ等で
相手の攻撃を抑えて、必死に食い下がっていました。


そして 後半残り僅かのタイミングで ペナルティーエリア内で 長友が倒された瞬間

japan1.jpg


全員がPKを信じて 飛び上がって興奮しましたが、いつの間にか画面が日本ゴール前で
攻め込まれるシーンに変わっていて、一気に落胆 意気消沈してしまいました。

本当に惜しい試合でしたが、良くここまでやりましたね。

デンマーク戦に期待が持てる 楽しい 盛り上がりのひと時でした。


そして今日は、息子のキャンプ用品を買いにスポーツオーソリティへ


japan5.jpg


お店に飾ってあった 日本代表の写真の中に混じって 私も代表の一員になってしまいました(笑)


japan6.jpg



もう少し 今年のワールドカップは 楽しめそうですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治に勝っちゃった! [スポーツ]

母校の応援に神宮へ

IMG_3564.jpg


六大学野球  立教大学 と 明治大学 の対戦です。

IMG_3597.jpg


IMG_3607.jpg

IMG_3606.jpg


試合開始

IMG_3619.jpg


立教高校が 2年前に 埼玉大会の決勝まで行った時のエース岡部君
の好投と 皆の活躍で ホームランも飛び出して 打線も爆発
物凄い盛り上がり~♪

IMG_3637.jpg

IMG_3638.jpg


応援は 昔と比べると 格段に進化しましたね!

IMG_3642.jpg

IMG_3645.jpg

IMG_3652.jpg



IMG_3653.jpg


最終的には 5対2 で 立教が明治に勝利

天気も良く 最高の気分でした。


そして なんと 翌日も 僅差で明治に連勝 勝ち点を上げたそうです。
これは この後が楽しみ・・・。

皆頑張って下さい。応援しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

礫川マラソン [スポーツ]

第35回 礫川マラソンに参加しました。

041.jpg

マラソンと言っても 私が参加したのは、1周3km を 1チーム5人で
交代に走る 3kmx5=15km の 駅伝リレーです。

伝通院の前からスタートして、春日通りを後楽園の方に下り
千川通りを左折
そのままずーっと 千川通りを走って
共同印刷を超えた 桜並木の手前のなだらかで めちゃくちゃ長い坂を登り
また春日通りに出て左折して 伝通院に戻る
というルートです。

その3kmを7周する ハーフマラソンの競技と
3km1周だけする小学生や中学生の種目もありました。

地元の青年会の顧問をして頂いている 文京区議会議員の橋本直和様に
声をかけて頂いて 「文の京チーム」として 参加させて頂くことになりました。

橋本先生は、月に一度 「直走会」と題して、仲間を集めてランニングをする会を
主催なさっています。
私も一度だけ 参加させて頂きました。

最近のランニングブームにあやかって、走ることに興味を持ってはいましたが
ほとんど走ったことがない私に いきなりレース出場を勧めるなんて
まったく無謀な話ですが、先生はハナから 半分余興のつもりでいた様で
「コレ着て走れ!」とサンタの衣裳を渡されて 我々は「チームサンタ」となりました。

かなり恥ずかしかったですが、子供達や沿道の方々の声援がめちゃくちゃ心に沁みました。

santashuugou.jpg

集合写真です。

019.jpg

成沢 文京区長が開会のご挨拶~♪

015.jpg

区のマスコット「文ちゃん」を連れて来ました。

026.jpg

リーダーの橋本先生と 一緒に参加した 同じく区議会議員のえびさわけいこ先生

通称「えびちゃん」こと えびさわさんは、サンタの衣裳がとっても似合っていて
チャーミングでしたね。

075.jpg

先頭ランナーを先導する白バイ ・・・  間近に見ると 迫力がありました。


そして、  お恥ずかしくも 私の走る姿です。

Still1130_00006.jpg

丁度 中間地点くらい  自宅の前を通るところを 息子に撮ってもらったビデオから
キャプチャーしました!

Still1130_00005.jpg

ピンボケですが、この時はまだ 手を振る余裕がありました(笑)

077.jpg

なんとか完走しましたが、「こんなことじゃいけない」と 反省点ばかりが残る。
来年にリベンジしたい気分です。

santarun.jpg

また来年も出してもらえるでしょうか?・・・


走り終えて 息子も交えて 東京ドーム ラクーアのビュッフェでランチ会

092ebi.jpg

チョコフォンデュ など デザートも充実していて、美味しくリーズナブルでした。

083.jpg


さあ、明日から来年に向けて トレーニング開始です!

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直走会 [スポーツ]

夕方から 近所の公園のまわりをランニングする
「直走会」という ゆっくり自分のペースで走る会に初めて参加させて頂きました。

DSCN5379.jpg

下駄箱の奥にしまい込んでいた ランニングシューズを引っ張り出して いざ出陣

しかし、「走る」ということが これほど大変なこととは!

一周 1.2kmのコースを1回走っただけで バテバテになってしまいました。


でもそれにめげずに、でもちょっとセーブして 一周400mのコースに勝手に変更して
それを3周  さらにばて気味で もうこれで終わりにしようと思っていたところ
主催者の直和さんに 「さあ もう一周」とはっぱをかけられ
再度 1.2kmのコースに挑戦
死にそうになりながら なんとか 途中 歩かずに 走り遂げました。

終わった後の この爽快感は 今まで味わったことのない 素晴らしさ。最高でした。


そして 汗をかいた後は 近くに 現存している 銭湯で汗を流します。

DSCN5372.jpg

銭湯なんて 何十年ぶりでしょうか。

DSCN5370.jpg

入浴料は 450円でした。 時代が変わりましたね。


DSCN5377.jpg


そして 風呂上がりに みんなで懇親会

爽やかなスポーツの話題で ビールを飲む爽快感はやみつきになりそうです。


ということで、来月行われる ひとり3kmのリレーマラソンに出場してしまうことになってしまいました。



頑張レ 自分!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [スポーツ]

およそ1ヵ月前の予定が、新型インフルエンザのにわかな流行で延期になって
昨日の土曜日に 息子の運動会が行われました。

DSCN3685.jpg

息子の学校は、基本的には男子校ですが、年に一度だけ 姉妹校である女子校と
合同で競技を行うイベントがあります。

DSCN3696.jpg

例年は 涼しい時期に行われていましたが、そんな事情で延期になって
物凄く暑い真夏日となってしまいました。

梅雨の真っただ中ですから 贅沢は言えませんが・・・
熱射病でしょうか 倒れる子もいました。心配しましたが
保健室に連れて行かれて それでも すぐに回復したそうで良かったです。


私は、

DSCN3725.jpg

ビデオカメラ2台とコンデジを駆使して もっぱら 一人撮影隊~♪
友達から「自分で腕章 作ってくればよかったのに・・・」 と言われて
「次はそうしよう!」 と本気で思いました。

DSCN3708.jpg

何といっても 「一年に一度」 の 七夕状態なので、男の子はかなり緊張気味。
やはり 女の子は積極的ですね。

DSCN3706.jpg

親達も ベストショットを狙って 必至の形相です。
チャンスを逃したら 後で相方に何を言われるかわからないプレッシャーを背負っています (笑)

DSCN3720.jpg

編集しなきゃいけない素材が大分溜まってきてしまいました。
そろそろ頑張らないと・・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC ワールドベースボールクラシック 開幕! [スポーツ]

いよいよ開幕しましたWBC! 息子と二人で行って来ました~♪

wbc1.jpg

開会セレモニー    お祭りムードです。

wbc2.jpg


先発は、ダルちゃん。 カッコい~
角度のある凄い球をビュンビュン投げ込んでいました。

wbc9.jpg

でも、なんと言っても注目はこの人 ICHIRO 

wbc6.jpg

彼がバッターボックスに入った時の凄まじいフラッシュの嵐は、眩しいほどの煌きでした。

wbc5.jpg

調子が悪いと言われてはいますが、貫禄のポーズにはオーラを感じます。
再三のチャンスに打順が巡ってきて いかにも打ちそーな雰囲気でしたが・・・

wbc7.jpg

日本中の期待を一身に浴びて、どうしても焦ってしまうのでしょう。
少し 泳ぎ気味になってしまっていますね。
残念ながら 本日は5-0でした。

それでも球場内は物凄い熱気で盛り上がりました。
wbc4.jpg

興奮したサポーターの姿がオーロラビジョンに映し出されました。

wbc3.jpg

私は、 と言うと・・・途中 試合そっちの気で
カワイイ売り娘さんに ついつい 結構色んなものを飲み食いしてしまいました(^-^)

wbc8.jpg

サッカーの日本代表戦さながらに 外野席には大きな旗がゆらめいて、
その後で WAVEも起こりました。

4-0の勝利にとりあえずは満足ですが、どうもまだチームとして一体になっていない様な
感じを受けました。球場の盛り上がりも 勝負 というよりは お祭りに近い感じで
「サムライジャパン」と言うには まだまだ必死さは伝わってきません。

これでは、明日の韓国戦には通用しないでしょう。

wbc10.jpg

原監督のインタビュー   ・・・ 気合を入れなおして 明日に臨んでほしいです。

wbc11.jpg

JAPANの文字の前で記念撮影する人の姿がー
バックには小さな文字で、数万人の応援メッセージが記されていました。

頑張れNIPPON[野球]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [スポーツ]

10月4日(土)
運動会が行われました!

051運動会.jpg

なかなか不安定な天気が続く中 暑いくらいの 最高の秋晴れでした。

023運動会先生.jpg

子供たちが(お父さんも?)大好きな 先生の笑顔も眩しかったぁ!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの秋 [スポーツ]

涼し~い  今日この頃。

やっぱり 秋は いいですね。 味覚の秋。スポーツの秋。 etc・・・

 

大分 間が開いてしまいました。色々とせわしなく ドタバタしておりましたので

ブログを更新する余裕がなかったですが、様々な行事に参加して

写真だけは 撮りまくっていた この2週間でした。

 

 

これから ますます こんな感じで 奮闘する機会が増えそうな この秋です。

また めげずに更新していきますね~♪  どうぞよろしく!

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

親子スポーツデイ [スポーツ]

土曜日です。

「雨」の予報が  雲が たったひとつしかない 予想外の好天!

 

 

炎天下の中 「親子スポーツデイ」が行なわれました。

 

 

パパは、 ハッスル。

 

ママも、 大ハッスル。

 

ということで、意識朦朧になるくらい へとへとになりました。

 

ゴルフのお誘いも、コーラスの練習も そして仕事も

全て蹴っ飛ばして参加したので

とりあえず 怪我しないで よかったぁ!

 

おかげで、午後から会社に戻ったら、トラブル続出でしたが

なんとか 事なきを得ました。

 

 

そして、夜はまた 親子スポーツの打ち上げ。仲良しファミリーと根津の「はん亭」へ。

以前にもブログに書きましたが、「はん亭」は、妻が 昔バイトしていたお店なので

「皆で行ってみよう!」 ということになったのです。

 

可愛くて 美味しい 串揚げをいただきました。

 

妻がバイトしていたのは、ウン十年前ですが、なんと 当時の調理場のスタッフの方が

まだ2名ほどいらっしゃって 感動のタイメ~ン!

 

でも 割引は無かったな・・・。

 

 


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。