SSブログ

EDIUS ビデオ編集講座 [ビデオ]

月に2回の土曜日は 歌の練習
先日 サマーコンサートを終えたばかりですが さっそく
9月26日のオペラコンサートへ向けて 新たに始動しました。

午前中の練習を早めに切り上げて
小竹向原の先生の自宅を出て 新宿へ

いつもお世話になっている hamapro先生のビデオ編集講座へ参加しました。

DSCN4085.jpg


カメラはここへ来て 急激にテープカメラ(HDV)からハードディスクやメモリーを使用した
AVCHD規格のモノへ移行してきて、編集の方もそれに対応すべく パソコンや編集ソフトの
環境をあらためる必要性が高まってきました。

パソコンのハードディスクの容量との兼ね合いもあり、この春に思い切って
環境を一新したのですが、いろいろと慌ただしく まだまだそれを活かし切れていない
というのが実情です。

コーラス等をやっていると ステージを撮影するケースも多いですが、
撮るだけとって 編集が滞っている素材が溜まりぎみなので、
開き直って もう一度 一から 編集を学び直そうと思い 参加しました。


小竹向原から新宿は めちゃくちゃ近くなりました。
池袋で乗り換えてJRで行くか迷っていましたが、
駅に着いたら いきなり急行が来ていたので 迷わず飛び乗りました。
なんと2駅で「新宿3丁目」について 丸の内線に乗り換えて「新宿」へ
西口降りて 地下道を歩いて すぐ 工学院大学に直結!
あっという間に到着してしまいました。

DSCN4088.jpg

hamapro先生の講座を久し振りに受けましたが、相変わらずのリラックスムード
ゆったりとした時間が流れていて、タイトルは変わっても 内容的には大きな違いはありません。

要は、普通の講座とは違って 待っているだけでは駄目 
きちんとしたカリキュラムが決まっているわけではないので、
ただ参加しているだけで 覚えられるものではありませんが
解らない事をみつけて 積極的に筆問したりしながら 
先生の知識を引き出すことが大事です。

DSCN4094.jpg

それにしても 工学院大学と朝日カレッジの連携で生まれたこの講座
環境は最高ですね!

自分なりに このチャンスを活かしていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hamapro

いろいろと忙しそうですね。
編集も、予習と復習、それをもとに講座では質問が上達のコツではないかと思います。
17日、4カメ撮影した劇団の撮影は、ノートPCで編集始めましたので、次回の講座でご紹介できると思います。

by hamapro (2009-07-21 08:17) 

ウッチー

ご訪問恐縮です。ありがとうございます。
次回講座には質問をたんまり持っていける様に
頑張りますので 宜しくお願い致します。
by ウッチー (2009-07-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。