SSブログ

中国 海南島旅行 その1 [旅行]

久し振りの更新ですが、お盆休みの家族旅行のスナップを少々

中国に行ってきました。

中国と言っても 中国の南の果て 海南島(ハイナントウと読むらしい) という島です。

IMG_2764.jpg

突き抜けるような青空  ジリジリとした刺す様な日差しは やはり日本のものとは全く違います。

それもそのはず 緯度はハワイと全く同じ 地球儀を東へなぞっていくとハワイにぶち当たる
「東洋のハワイ」と呼ばれているところです。

でも なんとなく 雰囲気が違いますよね。 写真からも伝わるでしょうか?

IMG_2748.jpg

実は ここは、「天涯海角」という観光地

云わば 「地の果て 海の果て・・・」という様な意味の場所

というのも、その昔この島は 中国の流刑地だったそうです。「島流しの刑」といったところでしょう。
ここへ来たら 一生 本土には戻れない 最南端の島のさらに最南端で 人々の無情の響きが
聞こえてきそうなストーリーがあるのです。

逆に ここで出会って 永遠の愛を誓い合ったというLOVE STORYもあるそうで
今は恋人同士で訪れる 中国人観光客も多いとか。

IMG_2770.jpg

石に刻まれた文字が いかにも中国らしい感じがします。

それにしても 自然の環境は素晴らしい。現在が雨季のせいか 若干 ハワイよりはジメジメしている
様な気がしましたが、この10年くらいで 物凄い規模とスピードで リゾート開発をして
中国本土からはもちろん 韓国人やロシア人の観光客が目立ちました。

中国政府は、人工の島など建設中で、ここに ドバイを再現させて 世界の富を集めようと
計画している様です。

IMG_2772.jpg

トロピカルフルーツを売る店がありました。

IMG_2774.jpg

まだまだ 貧富の差は激しい様で、こんなフルーツをビーチで肩に担いで売り歩く売り子も多かったです。

何回かに分けて 撮ってきた写真を公開しますので、続きもお楽しみに!

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

オッサ

中国にこんな南国的なところがあるなんて知りませんでした。
続きも楽しみに見せていただきます。
by オッサ (2009-08-22 23:17) 

ウッチー

オッサさん ご無沙汰しております。
ご訪問ありがとうございます。
つたない内容ですが、続きもお楽しみに~♪
by ウッチー (2009-08-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。