SSブログ

コンサート無事終了 [コーラス]

12月6日(日) チャーチコンサート が 厳かに終了しました。


Still1210_00003.jpg


場所は、埼玉県朝霞市にある 志木聖母教会

このコンサートの主催者で 私の恩師である先生のホームグラウンドです。

昨年も同じ時期に この教会でコンサートを行いましたが、

小じんまりしていますが とても趣があり 心温まる風情の教会です。

結成10年目に メサイヤ全曲演奏を目標にしている我々コーラス隊にとっては

最大の年中行事となりました。来年も再来年も続くと思います。


第一部は、クリスマスの曲を中心とした演奏

男性コーラスだけのアカペラで「A Merry Christmas」や「雪の降る街を」などを歌ったり
女性コーラスは、「ひいらぎかざろう」
混声で 「アヴェマリア」 「Oh Holly Night」  などをやりました。


そして、第2部は、 メインイベント ヘンデルのオラトリオ 「メサイヤ」です。

まさに 聖書の物語を 歌や演奏で表現するこのメサイヤは、
中には 有名な「ハレルヤコーラス」が含まれていて 多くの方に知られていますが
ひとつひとつの楽曲が どの様な意味を持っているのかは、
なかなか 実際に演奏している我々も知らない事が多いので
今回は、我々の指導者である ソプラノ歌手の長島伸子先生が
ナレーションという形で ストーリーや歌詞の内容などを朗読しながら
演奏を進行するという形式で行いました。

Still1210_00001.jpg

正直 ちょっと 長くなり過ぎてしまった感があり メサイヤにあまり親しまれていらっしゃらない
方にとっては 少々苦痛を感じられる(笑)点もあったかも知れませんが、
新交響楽団のメンバーが中心のオーケストラの演奏
素晴らしい教会の雰囲気 そして 長島伸子さんのナレーション などなど
ヘンデル生誕 250周年の今年 あちこちで行われている
メサイヤのイベントのどれと比べても 他では味わえない様な贅沢な内容
だったのではないかと思います。

私も テノールのソロを やらせて頂きました。

Still1210_00000.jpg


そして 迫力の 男性コーラスの面々~♪

Still1210_00007.jpg


これらの写真は、撮影したビデオからの切り出しです。

今回も 私のビデオ撮影仲間の hamapro撮影隊の面々が協力して下さいました。
メンバーのひとりで、本業は 結婚式のビデオ撮影&編集をやっていらっしゃる
まさにビデオのプロ ミニタータンさんが
ご自身のブログでも その撮影の様子をご紹介されていますので、そちらもご覧ください。

20091206.jpg

4人のメンバーが撮影に参加して下さいました。

20091206(001).jpg

豪華な機材

20091206(002).jpg

これはリモコンカメラのモニターです。

結局 大小様々なタイプのカメラがなんと6台登場して、
マルチなアングルからの収録が出来たので、
最終的に どんな作品が出来るか楽しみですが、
今回 編集するのは自分なので、現在使っているEDIUS NEOから
マルチカメラ編集に対応した EDIUS PRO5 に バージョンアップを検討中です。

撮影隊の皆様 本当に有難うございました。


それにしても 自分が写っているシーンには 目と耳を塞ぎたくなりますね。

来年こそは 少し上達したいです。
聴く人の立場を考えて 1年間 練習に励みたいと思います。


でも 素晴らしいメンバー達と 最高の場所で
凄い貴重な体験が出来たと思います。

皆様に心より感謝したいと思います。

これからも宜しくお願いします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。