SSブログ

お餅つき大会 - 成人式の晴れ着姿をお披露目 [地域]

地元の町内会の 我々青年部が主催で
毎年 成人の日に 新成人のお祝も兼ねて
地元の広場で 餅つき大会を開催しております。

今年も地味~に開催致しました。

c6.jpg

ワタクシ ちょっとカメラ目線になってしまいましたが、
結構 気合を入れて搗きました!

c7.jpg


メンバーが集まって 餅米を蒸す為のボイラーが温まる間に記念撮影~♪

c1.jpg

毎年恒例の行事という事もあって 一声かけると こんなにみんな集まってくれます。

ホントに有難いなぁー!!!


成人の日に開催することで、新成人の若者達が 式を終えたあとで
こちらに駆けつけてくれて、羽織・袴や 晴れ着姿をお披露目してくれることを励みに
永年 継続してきた行事なんですが いかんせん 新成人が少ない!
この町会で 今年はたった3名だけでした。
しかも みんな 我々青年会メンバーの息子や娘だったりして・・・(笑)

新成人にお祝いをして、そのまま青年会に勧誘するというのも
当初の目的ではあったようですが、親と一緒にやる気はしないでしょうから
新たなメンバーが集まらないのも無理はないですね。

要は 10年ほど前に年齢制限を撤廃して以来
青年会全体が高年齢化してしまったというのが問題です。
それも皆 町会には行きたくない(自分はまだまだ若いんだ!)
という気持ちがあるので、いっその事「青年会」じゃなくて
別の名前にしよう! というのが まずは今年の目標です。


まー何はともあれ 意外と今年も たくさんの子供達を始め
地域の人達が 予想以上に多く 集まって下さいました。

c5.jpg

皆の協力と活躍がありました。

c8.jpg

c4.jpg
(元 青年会長の河野さん)

c9.jpg
(きな粉をまぶす手は、河野さんの奥様です)


大盛況の中 用意した25kgの餅をすべてつき終わった後
打ち上げで メンバーのお宅に集まっていたら
紅一点 晴れ着姿のお嬢様が お披露目に来てくれました。

c10.jpg

成人式 オメデトウ!

これからも 一緒に この街を盛り上げて行こうね!



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

masugi

私の住んでいる街とよく似ています~。
町会活動が盛んながら、高齢化していっている所も…。
私は婦人部と少年部を兼部しているので、いつも
何かしら仕事がありますー。でも、みんなのために
働くのは素敵なことですよね♪
by masugi (2010-01-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。