SSブログ

簸川神社大祭の準備 [地域]

来る 9月11日(土) と 12日(日)のお祭り に向けて

神輿の点検・清掃を行いました!


mikoshi1.jpg


神輿の倉庫が神社の境内にあります。  少々 境内をご案内~♪


mikoshi2.jpg


階段の下と上に鳥居があります。


mikoshi3.jpg


もう何年前なのか良く解りませんが、この階段を建設する時に 

うちの祖父も いくらか寄付をした様です。 彫り刻まれた名前がありました。

mikoshi4.jpg


上から見下ろすと こんな感じ  ー 子供心に冒険心を掻き立てられた様な想いが蘇ります。


mikoshi5.jpg



階段の上に 本堂があります。


mikoshi6.jpg

mikoshi7.jpg




猫が日向ぼっこをしていました。    熱射病に注意! ですね





神輿蔵は ずーっと以前からこの場所にありましたが、

数年前に モダンなマンションに建て替えられ

その1階が この辺の各町会の神輿倉庫となりました。



mikoshi8.jpg


各町会ごとに 看板が貼られていて 区分けされています。

mikoshi9.jpg


倉庫に入っているものを全て出して 細かく点検   布でふいたりして磨き出しました。


mikoshi10.jpg


mikoshi11.jpg


mikoshi12.jpg


mikoshi13.jpg




けっこう 思ったより ピカピカに輝きました!

mikoshi14.jpg


あとは 本番を待つのみ。


mikoshi15.jpg


なかなか立派でしょ!   この神輿は この辺りでも 格段に大きくて重い神輿です。


是非 このブログをご覧になって 

お神輿に興味がある方は 

ご連絡下さい。

貸出用の 半纏を多数ご用意しておりますので 

神輿担ぎに参加して頂く事が可能です。


どうぞ宜しくお願い致します。



mikoshi16.jpg


今年から 道路に この登りを 等間隔で 飾り付けました。


間際になって いよいよ 盛り上がって参りました。



良い祭りになる事を祈ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。