SSブログ

ビデオ撮影講座 [ビデオ]

木曜 夜は いつもの様に ビデオ撮影講座。

 

HDVの露出調整についてのポイントを説明して頂いているところです。

HDVは、ダイナミックレンジが狭い為に、白飛び や 黒ツブレ が起き易い!

そこで、あえて 状況に応じた 瞬時の臨機応変な判断で 手動で露出調整を行なって

「白飛びを防いで、逆に黒ツブレを活かす」 そんな 撮影テクニックを念頭に撮影すると

映像が 一段と 引き締まる という事です。

なかなか実際は、 咄嗟の判断は 難しくて いつも 慌ててしまいますね (笑)

 

 

アナログからデジタルへ  移り変わりの歴史についての説明もあり

今日の講義は 充実の内容です。寝不足の目もバッチリ冴えて参りました。

 

講座の後は、恒例の一杯!

 

これも 木曜日の楽しみのひとつです。

 

こんな席でも もっぱら話題は ビデオカメラ・・・。

新型のコンパクトビデオカメラが テーブルの上に並びました。

左から HDVの先駆け HC3

真ん中は、最もコンパクトな AVCHD メモリースティックカメラ。

そして、右が 最新のAVCHD  100ギガ ハードディスクカメラです。

 

色々なアクセサリー機材も 続々発売されて、やはり時代はAVCHDカメラに

流れて行きそうな予感ですが、まだまだ 編集や保存の安心感は テープのHDVカメラも

捨てがたいところ。これからの展開が また楽しみでもあります。

 

 

最後まで 愉快に盛り上がりました。お疲れ様!

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ベータ、なんてありましたねー
by (2007-07-20 23:03) 

きりきりととと

↑まだ持ってるぞw
by きりきりととと (2007-07-21 00:46) 

gaucho

HDVのダイナミックレンジが狭いというのは初めて聞きました。
万能なものとばっかり。ビデオ系は全く知識が無いのです。
by gaucho (2007-07-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。