SSブログ

簸川神社 影祭り [地域]

12日(土) 朝から健康診断だったので、金曜日は久々に禁酒しました。

ほんの数年前までは、あまりお酒を飲む方ではなかったのですが
ここ数年で 少しお酒の味を覚えて(?) 毎日チビチビやっておりましたので
完全にお酒を飲まないのは 実に久しぶり  ちょっと不思議な気分でした。
酒好きの人の気持ちがようやく分かるようになったなぁ といったところでしょうか。

でも逆に今週は 飲み会が多かったので 健康診断に悪影響が出ないか心配。

受け付け開始は 8時からとなっていましたが、早起きしたので そわそわして
7時30分過ぎには行きましたが、もうすでに 何人か来ていました。

やはり 緊張したのは ウェストまわりを計るとき・・・
でも 「大丈夫ですよ~」と言われて一安心   結構 ぎりぎり ヤバかったです(笑)

検査も終わって ほっとして、よーし 今晩は思いっきり飲めるぞ!
ということで、夜は 地元の仲間の飲み会に参加

018.jpg

今日は 地元 簸川神社のお祭りの日です。
ただ、一年おきに 本祭り 影祭りと繰り返して 今年は影の年なので
我々青年部も神輿は担ぎません。

ただ、賑わう縁日の通りに住んでいる 青年部のメンバーの自宅で
お祭の雰囲気だけ味わいながら 皆で一杯やろうよ という事で
場所を提供して頂いて 飲み会となりました。

005.jpg

こんな感じです。
中から表の通りすがる人達を眺めていると 色んな出で立ちで興味深かったです。

006.jpg

中学生ぐらいのグループが多かったかな。
お祭の縁日は 中学生にとっては とても大事な勝負の日だったりして・・・

通り過ぎる人達も こちらを覗きながら 色んな表情を浮かべていて
その反応も面白かった。感心されているような 笑われている様な(^-^)

003.jpg

家主は大の料理好きで、今回も時間をかけておでんを煮込んで用意してくれていました。
お酒に合う 少し濃いめの味付け。
思いやりを感じます。

026.jpg

雨が降ったりしていましたが、そこそこ人は出ていたかな。

ちょうど 我々の宴会場の真ん前が このチョコバナナの屋台でした。

007.jpg

029a.jpg

おでんやビールに ベストマッチ という訳ではありませんが、

028a.jpg

カワイイ売り娘さんに ついつい大量注文してしまいました。


今週は皆様のお陰で 本当に旨い酒が飲めました。
ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。