SSブログ

お祭 根津神社と白山神社 [地域]

つい先日 会社の地元 氏神様の簸川神社のお祭を無事に終えて

今 ほっとしているところですが、今日は 妻の実家の根津のお祭を見物しました。

 

直接 自分が責任者じゃないと ほんとに気楽に 楽しむ事ができますね。

 

自分の祭りでは、しっかりお客様をおもてなしして 逆にどこかへ行った時は

思いっきり楽しむ お祭というのは そういう一面も持った 地域のコミュニケーション

なのかもしれませんね。

 

nezu1.jpg

 

年配の方も しっかり準備して参加されている感じです。

 

歴史と風格を感じる。

 

nezu2.jpg

 

立派な天狗のお面 をつけた これはロボットの様に動くマシンでした。

 

妻の話によると 以前は 人間がやっていたらしいですが・・・。

 

nezu3.jpg

 

前から 馬鹿でかい神輿がやってきました!

 

これは ホント でかいなんてもんじゃない。 御殿町の神輿もデカイデカイと

思っていましたが、比べ物にならない大きさです。

 

義父に聞いたら、普段は 根津神社境内に飾られている 徳川幕府時代からの

由緒ある 国宝 の神輿だとか。

 

nezu4.jpg

 

しかし、 ほとんど上下動もなく 不自然にスイスイとこちらに向かってきて

なんかオカシイと思っていたら、下に車がついていて、人々はただ寄り添って

動かしているだけでした~!

 

これなら どんなデカイ神輿でも らくらく 担ぐことができますね(笑)

 

nezu5.jpg

 

馬も行列に参加    昔からある儀式だそうです。

 

nezu6.jpg

 

可愛らしい小学生達が乗った 人力車も通りました。

 

nezu7.jpg

 

街全体が頑張っている 立派なお祭だと思います。

 

 

 

夜は 自宅に戻り・・・  こちらも 白山神社のお祭でした。

 

こちら 初音町では、 例年 お祭の御神輿 と 盆踊りを同時開催

 

最後の夜のクライマックスを飾る 盆踊りを覗いてきました。

 

hakusan1.jpg

 

 しっかり やぐらも組んで 大々的です。

 

 

hakusan2.jpg

 

息子と一緒に踊ってみました。

 

hakusan4.jpg

 

浴衣を着て しっかり踊っていらっしゃる方が多かったので

教えて頂きながら けっこう楽しめましたね。

 

hakusan3.jpg

 

無料のカキ氷 は 嬉しいサービス!

 

街が裕福なのか?・・・    見習わないといけない点が 多々あります。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。